阿南市に情報開示を求める

 「キラキラ阿南がすっからかん」。キラキラ阿南は玄関口・阿南駅にある展示交流ルームだ。これまで野球関係の展示があり、最前線で「野球のまち阿南」のPRを担っていたが、それがなくなった。これは「野球のまち阿南」の看板を降ろしたんだろうという寂しさがあったが、よく考えると乗降客が減った阿南駅はもはや玄関でなくなっている気もした。


 そうした中で阿南駅前再開発の話が阿南市会議員から聞こえてきた。市民会館を売却して老人マンションに建て替えるそうだ。寝耳に水である。公益施設跡地を私利益施設に変える確たる理由があるのだろうか。


 ここで問題が3つある。


 ①まず、行政を進めていく状況について阿南市から市民に開示がない。「野球のまち阿南」の旗を降ろすのかどうかも明示されないが、どう進めていくのだろうか?

  ②よしんば市民会館(1100人収容)の代替え施設が阿南中心部にはない。市民の文化発表や芸術舞台鑑賞などの権利をどのように保障していくのか?

  ③阿南の玄関開発にあたっては、今や鉄道から自動車中心のアクセスとなっているため、国道55号線バイパス沿いに好適な場所を求めるべきだと思うがいかがか?

  以上、阿南市のご意向をお聞かせ願いたい。

栗本、敬浩。

徳島県阿南市でコピーライター&キャスターとして活動する栗本敬浩のサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000